top of page
執筆者の写真junpei

初心にかえって〜高尾山〜陣馬山

武尊山撤退から1週間、今度は雪崩の事故が報道され、改めて雪山の 難しさを感じるこの頃です。 こんな時は、やはり初心に戻ろうと、ホームに行ってきました! そして今回は、毎回稲荷山コース(本格的な尾根コース)から初の 琵琶滝コース(6号路)を選択しての高尾山となりました。 途中ものすごいぬかるみの中、道を整備していたおじさまから、 道がぬかるんでいて危ない事、また陣馬にはまだ雪があるとの情報を得て ちょっと雪山を楽しみに先へと進みました。 しかし、やはり低山は春になって来ている様子で、明王峠を越えてようや く雪が出現。しかもぐさぐさの雪で、つまらない限り。 そして陣馬山山頂に到着したのは、なんと4時間20分後。 これなら、いつもギリギリ乗れない12時25分のバスに間に合うかも!! ということで、ここからかなり巻きで半ば小走りになりながらの下山。 結局到着は12:01ということで、休憩込みでなんと5時間23分!! 私の中ではかなりの快挙でした。 こうやって、着実に精進して次の登山に向け頑張ります。 【今回の高尾山〜景信山〜陣馬山登山記録】   行動時間 5時間23分(標準タイム  6時間55分)  6:38 高尾山稲荷山コース口 7:34〜42 高尾山山頂(599.3m) 56(1’25) 8:24〜29 城山(670.4m) 42(60) 9:09〜18 景信山(727.3m) 40(60) 10:19〜10:24 明王峠  1’01(1’40) 11:01〜11:17 陣馬山(855m) 36(50) 12:01 陣馬高原下バス停  44(60)