top of page
  • 執筆者の写真junpei

ロックガーデン



日々山の魅力を語っていたところ、同じ部署の女の子Oさんが 「山に行ってみたい」と言ってくれました。 ならば!と、初心者でも行けそうな御岳山〜大岳山のルートで計画を立 てることにしました。 以前Nちゃんと二人で登ったときは、大岳山から更に縦走し、奥多摩駅 へと下山するロングコースでしたが、大岳山までのピストンなら5時間 程度で往復できます。また、ロックガーデンや滝があったりと、東京で こんな素敵なところがあるんだということを知ってもらいたい気持ちも ありました。 今回のメンバーは、いつか一緒に山に行きましょうとお話していたお酒 大好きMさんとダンディなKさんを迎え総勢4名となり、来るその日を心 待ちにしていました。 しかし、自称雨女と話すOさんのパワー炸裂なのか、天気は最悪の雨予 報。 中止&延期も考えましたが、せっかく予定を空けたこともあり、多少の 雨なら決行、山歩きは散策程度にとどめて近くの温泉に入り、澤乃井で 呑むというのもなかなかオツなのでは?と提案し、予定通り出かけること になりました。 カッパを着て、雨の中の歩行を覚悟していた当日でしたが、朝起きてみ ると、なんと雨は上がっていました。 ところどころ青空まで見えています。自称強力晴れ女である私に軍配が 上がったというところでしょうか(笑) 御嶽駅7:45集合で順調にバス、ケーブルカーを乗り継ぎ、御岳山へと 到着。まずは七代の滝を目指します。 せっかく高度をかせいだと思ったら、どこまでも下って行かないといけ なかったイメージでしたが、案外早く滝には到着。しばし滝を見てほっ としたのも束の間、今度は降りた分幾重にも続く鉄階段を登り返し、 先へと進みます。 しばらくすると、沢沿いにつけられた登山道から苔むした石や岩が現れ 始めました。 ロックガーデンです。前回来た時に一番気に入っていたポイントで、 歩いていると、本当にここが東京なのかと驚かされます。 私の大好きな雨上がりの土や木の匂いをいっぱい吸い込みながら、沢伝 いに歩いているだけで、トゲトゲしていた気持ちもどこかに消失。 やっぱり、山はいい!! ロックガーデンを通り過ぎ、あっという間に綾広の滝へ到着。 靄の中の滝の姿は幻想的かつ神秘的な雰囲気を漂わせていました。 さて、ここでどうするかを決めなければいけません。 雨はおそらく持ちそうな雰囲気ではありましたが、視界は悪く大岳山へ 登っても、おそらく眺望はない。…ということで、結局早々に引き上 げ、お風呂に入って宴会!ということで決定しました。 なんだかんだ言って、単に酒が呑みたいだけじゃないか!?という話も ありますが、まあ、たまにはこんなハイキングがあっても良いんじゃな かろうかと(笑) そうと決まれば、御岳山に向け出発。長尾平展望台でお昼を食べ、御岳 神社に立ち寄り、鳩ノ巣へ向かいました。 駅から5分程にある鳩ノ巣荘の奇麗なお風呂を堪能し、いざ澤乃井へ。 お庭にあるテーブルの一画を確保し、川と新緑を見ながらお酒を堪能! いや〜なんと贅沢な遊びでしょうか。 しかもなんの話の延長だったのか、 お酒も入り、だんだん調子が出て来 たKさんが、香水の成分にう○こと同じ成分が含まれているという、とん でもない話をし始めた為、みんな耐えきれず死ぬ程の大爆笑!!! にわかには信じ難く、一同ネットで検索をし始めましたが、ヤフー知 恵袋のストレートな質問がこれまたおかしかったりして、しばらくは笑 いの余韻から抜け出せなくなるという最高の宴でした…。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338555918 本来の登山からは大分かけ離れた今回の山行でしたが、これはこれで なかなか楽しいハイキングとなりました。 お付き合いくださったKさん、Mさん、そして一応登山デビュー戦を無事 終えたOさん、ありがとうございました。 【今回の御岳山ハイキング記録】   行動時間 3時間 30分(標準タイム  3時間15分)  8:40 御岳山駅 9:05 長尾平 25(40) 9:28 七代の滝 23(20) 10:02 ロックガーデン 10:11 綾広ノ滝 43(60)   11:01〜35 長尾平展望台 50(40) 12:10 御岳山駅 35(40)  ∴ 百名山記録 14/100   【丹沢山 奥白根山 筑波山 草津白根山 四阿山 浅間山    金峰山 瑞牆山 火打山 妙高山 大菩薩嶺 鳳凰三山    谷川岳  蓼科山】


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page