黒岳

更新日:1月24日

Nちゃんが時間を作ってくれたので、年末に行けなかった黒岳に登ることにしました。

いつものことながら前夜二人で結構飲んでしまったので、翌日起きるのが本当に辛かったのですが、頑張って5時40分頃出発!

時間短縮するために、東名から圏央道を使って河口湖へ向かいました。

駐車場には既に2台車が停まっていました。

準備をし、林道を暫く進みますが、いきなりの凍結です。転ばないように慎重に歩き、登山道へ到着。だんだん標高が上がってくると雪が多くなり、最後の方は凍結もしていた為途中でチェーンスパイクを装着。

あと少しで山頂という辺りで、上から降りてくるおじさまとすれ違いました。

おそらく普段から登られているご様子で、どんべい峠から大きく周回コースを辿るとおっしゃっていました。チェーンスパイクも無しで、雪が少なくてつまらないと話していて、なかなかのベテランなのだなぁと感心。おじさまと別れて数分。黒岳山頂へと到着。そこから5分程歩くと展望台となります。

周囲が開けたと思ったら、真正面に富士山がどーーーん!!

河口湖越しに見える富士山はとにかく立派で美しく、思わずため息が出ます。

南アルプスもくっきり見え、本当に素晴らしい景色です。

さすが300名山に数えられているだけあって、これぞ富士!というお姿です。

ゆっくりと昼食を取り、そろそろ帰ろうかという頃、また一人のおじさまが現れました。

なんと高崎から4時起きでやって来たとのこと。そのおじさまとも暫く話し、一足先に山頂を後にしました。

その後温泉に入り、Nちゃんを府中本町駅に送り届け、無事に登山終了となりました。

いつもながら、楽しい宴と山旅が出来てNちゃんには心から感謝です✨

また今年も沢山山に行きましょう!!

【黒岳登山記録】

行動時間 3時間13分

■山行記録 2時間29分

8:35 すずらん群生地駐車場

9:30〜9:38 すずらん峠 55(1’05)

10:00 黒岳(1,792.7m) 22(25)

10:05〜10:40 展望台 5(5)

10:57 すずらん峠 17(15)

11:43 すずらん群生地駐車場 46(45)