足和田山

Nちゃんが、山に行こうと誘ってくれました。今回は、前から行こうと思っていた足和田山。道の駅からの周回が可能で、簡単に登れる山なので、ハイキング感覚で行けるだろうとの予測で山頂で山ご飯などどうだろう?と考えました。

飲み会が立て込み最近は少し忙しかったので、ほとんど予習もせずに前日を迎えました。

駅でNちゃんと待ち合わせし、スタッドレスタイヤを履いた車を借りてから我が家へ。

時間が勿体無いので、近所の居酒屋で軽く飲み、家で二次会が始まりました。

翌日は簡単な山だからいつもより遅い出発で大丈夫だろうと、かなり気も緩んでしまい、なんだかんだ飲み過ぎました(笑)

結局翌朝は7時前に出発することになってしまい、道の駅に着いたのは9時半近く。

前日とは打って変わってこの日はかなり気温が低く、更に北風がかなり強く吹いていました。

長い舗装路を歩き、一本木バス停から登山道へと入っていきます。鹿避けの金網をくぐり、登山道へ。いきなりの急登です。

前日飲み過ぎたおかげで、体調は優れず、いつもより増して登るのがきついこときついこと…!!やっとの思いで山頂へと辿り着きました。

南側には富士山がどどーんと鎮座していて、北側には河口湖が。西側には真っ白な南アルプスも見えていました。

樹海の先には本栖湖と竜ヶ岳も。

やはり富士山が間近に見えると本当に迫力があります。

暫く山頂を楽しんだ後は、時間も差し迫っていた為天神山口へ下山することに決定。分岐からはかなりの急坂に辟易しながら無事に139号線へ降りてきました。

道の駅に到着してから、東家的なものを探しましたが見つからなかった為、博物館の脇の広場にシートを敷き、カレーを作り始めます。家で仕込んできた為、アルファ米を戻している間にカレーも完成!Nちゃんが持ってきてくれたコーヒーと一緒に頂きました。

あーーやっぱりシンプルに美味しい!!

大満足でお腹いっぱいです。時間もかなり押してきていたので、今回はお風呂はスルーし、談合坂SAで野菜をゲット。Nちゃんを府中本町駅に送り届けて、無事帰宅しました。

今度はもう少し体調の良い時に、また再度挑戦してみたいところ。

今回も楽しい山旅でした。Nちゃんありがとうございました!

【足和田山登山記録】

行動時間 3時間10分(標準タイム3時間35分)                ■山行タイム 2時間50分

9:35 道の駅なるさわ

10:11 一本木 36(50)

11:15〜11:35 足和田山 1’04(1’15)

12:31 登山口 56(60)

12:45  道の駅なるさわ 14(20)