top of page
  • 執筆者の写真junpei

大岳山〜ガイドデビュー



前回、御岳山〜大岳山登山企画を途中で変更し、ロックガーデン散 策→温泉→澤乃井で宴という大人の休日を楽しんだO嬢ですが、私達 にとって大きなイベントであった乗馬大会終了翌日、大岳山へリベ ンジ登山を決行する事にしました。 朝起きてみると、これ以上ないという位の良いお天気!しかも湿度 が相当低く、登山には持って来いの陽気となりました。 前回と同じ時間に集合し、バスを乗り継いで御岳山へと到着。 いよいよロックガーデン目指して歩き出します。 同じ山歩きでも、季節や天候が違うとまた別の山へ来ているような 感覚になるから不思議です。 朝日を受けて、新緑が美しく映え、沢の水もキラキラ輝いている中 今回はたった二人の女子登山。O嬢にとっては初登山!そして私に とっては、初ガイドとなる記念すべき山行です。 順調に七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝までやってきました。 いよいよ、O嬢にとってはここからが登山本番です。 途中鎖のついた狭い巻き道や、岩場が多くなり、大岳山が近い事を 感じさせてきました。 ゆっくりでいいからね。と後ろを振り返り声をかけながら、ペース を考えつつ進みます。 そうこうするうちに、大岳山荘へと到着。ここから山頂は目と鼻の 先です。 「あと少しだよ!」とO嬢を鼓舞しつつ、最後の急登を詰めて行きま す。 稜線が切れ、隙間から空が見え始めました。 後ろを振り返り、「来たよ〜!!」と声をかけます。 半年ぶりの大岳山です。 やはり大岳山、素晴らしい眺望です。富士山から丹沢が良く見えま した!! そして、先週登った御前山も。 御岳三山のひとつでもあり、200名山の大岳山はやはり人気の高い 山のようで、平日にも関わらず登山者の数はそこそこいました。 さて、富士山が良く見える場所を確保し、いよいよお昼です。 実はZさんに以前頂いていたバーナー。未だ一度も自分で使った事が なく、今回はバーナーデビューするべくコッヘルも買って来ていま した。 二人カップラーメンをいそいそと取り出し、いざ点火!いい調子に お湯も沸き、バーナーデビューも無事成功です。 ただのカップラーメンなのに、山で食べると無性においしく感じる のは何故なんでしょう。 カップラーメンの後は、再びお湯を沸かしてコーヒーです。 O嬢もこの山での贅沢を堪能してもらったようで、何よりでした。 さて、お腹もいっぱいになったので、あとは下山するのみです。 必死になって登って来た急坂も、降りるときはあっという間。 なかなかのペースで御岳駅へと戻ってきました。 初級よりちょっと上のクラスの御岳山〜大岳山。 登山デビューだったO嬢にはちょうど良かったようです。 これで登山にはまってくれたら、ガイド冥利に尽きる所なのですが 果たしてどうなることやら…(笑) とりあえず、体調万全ではなかったO嬢、私も含め何事もなく無事に 下山できて本当によかったです。 何度来ても、良い山だとつくづく感じた今回の登山でした。 【今回の御岳山〜大岳山登山記録】   行動時間 5時間35分(標準タイム  5時間5分)  8:40 御岳山登山口 9:24 七代の滝 44(65) 9:55〜10:05 東屋  11:05〜11:10 大岳山荘  1’40 (2’40)   11:35〜12:24 大岳山山頂 25(20) 14:15 御岳山登山口 1’50(2’35)  ∴ 百名山記録 14/100   【丹沢山 奥白根山 筑波山 草津白根山 四阿山 浅間山    金峰山 瑞牆山 火打山 妙高山 大菩薩嶺 鳳凰三山    谷川岳  蓼科山】


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page