top of page
  • 執筆者の写真junpei

高尾山〜陣馬山 総括登山



今年もいよいよ終わりが近づいてきました。 途中怪我で本格的登山からは多少遠ざかった時期もありながら、なんとか 頑張って沢山の山々を登ってきました。 あともう1回、どこかの山に登って今年を締めたい…。 さて、どこに登ろうか。 そう考えていた矢先、今年初登山しかも初単独行だった高尾山で出逢った おじさまMさんから4通目のお手紙を頂きました。 もしかして、また会えるかもしれないという想いと、今年最初に登った山 であり、しかも最後の山にふさわしいのは、やはりおじさまと出逢った この高尾山〜陣馬山しかありえない。 そう考え、総括登山として出かけてきました。 このコースもこれで3回目。大分慣れ親しんできた感のある道ですが、趣 が違うように感じるのは、今回が初無雪期だということ。 前回、前々回はかなりの積雪だったので景色が全然違います。同じ山でも 季節や天候が違えば、全く雰囲気が変わるところが、登山の面白みのひと つでもあります。 さて、登り始めてすぐに太陽が顔を出し、あっという間に高尾山山頂に 到着。丹沢はどうやらある程度積雪がある様子で、冬山シーズンの到来を 改めて感じると、何となく心躍る気持ちです。 いよいよ、奥高尾縦走路へと向かいます。 暫く行くと、おじさまと出逢った思い出の一丁平へ。休憩している人も 居らず、当然とは思いながらもおじさまとの会話を思い起こします。 城山に到着すると、いましたいました!ここに住み着いた猫ちゃん2匹は 変わらず元気にしているようです。 キジトラの猫ちゃんは、お腹が空いているらしく、私の足に体をすり寄せ ごはんちょうだいと言わんばかりに「にゃあ」と鳴きます。 仕方ないなぁ。と、ザックをゴソゴソやり始めると、「くれるの!?」と 期待しながらきちんと側に座ってお行儀良く待ってる姿がメチャクチャ カワイイ!! 行動食用に持って来ていたパンをちぎって差し出すと、そのまま手から パクパク食べました。 「じゃあ、またね!バイバイ!!」と二匹に挨拶し、先へ。 小仏峠、景信山と順調に進んでいる中で思った事。この山は、尾根歩きが 多いので、高低差が少なくて非常に歩きやすい山だということです。 確かに、距離はかなりあるので歩きがいはあるけれど、難しい箇所もなく 楽に登る事が出来てなかなか良い山。 いよいよ明和峠に着いてみると、陣馬山方面から来る人がかなり増えてき ました。お正月休みに入ったこともあり、人は平日に比べるとかなり多い 様子です。これはもしや…と思ったら、陣馬山に行ってみて想像通りの賑 わいぶりでした。テーブル、椅子は全て観光の人達で埋め尽くされており 致し方なく、ベンチに座ってお昼ご飯。和田峠の駐車場からなら、30分で 着いてしまう陣馬山は家族連れで来る山としては、お手頃感満載に違いあ りません。 富士山は残念ながら早朝だけのお姿だけで完全に雲に隠れてしまったので 丹沢山系の山々、そして奥多摩の山々を堪能し、今年最後の山を後にしま した。 今年ハイキングも含めると、山へは22回! 登山と呼べるものは19回(うち単独行が5回)となり、去年の13回を更に 上回る記録達成となりました。 本当に頑張ったなぁ。と我ながら惚れ惚れする山行回数なのでした。 今年一年、山でご一緒した方々ありがとうございました。 来年も、素敵な山行を続けて行くべく頑張ります!! 皆様も良いお年を…。 【今回の高尾山〜景信山〜陣馬山登山記録】   行動時間 5時間58分(標準タイム  7時間10分)  6:43 高尾山稲荷山コース口 7:47〜7:55 高尾山山頂(599.3m) 1’04(1’40) 8:20 一丁平  8:37〜43 城山(670.4m) 42(60) 9:23〜31 景信山(727.3m) 40(60) 10:34 明王峠  1’03(1’40) 11:13〜45 陣馬山(855m) 39(50) 11:56 和田峠  11(20) 12:42 陣馬高原下バス停  46(40)   【今年の登山記録】   高尾山〜景信山〜陣馬山(雪山登山) (599.3m) (727.3m) (855m)   硫黄岳(雪山登山)(2760m) 蓼科山(雪山登山)(2530m)   高尾山〜景信山〜陣馬山(雪山登山)   (599.3m) (727.3m) (855m)   川苔山(1363.3m)    金峰山(2599m)   御前山(1405m)   大岳山(1266.5m)   檜洞丸(1601m) 雲取山(2017.1m)   赤岳〜阿弥陀岳(2899m)(2805m)   常念岳(2857m)   仙丈ヶ岳(3033m)   甲斐駒ケ岳(2967m)   三頭山(1531m)   西穂高岳(2909m) 雲取山(2017.1m)   富士山七合目(2700m)   高尾山〜景信山〜陣馬山 (599.3m) (727.3m) (855m)   ∴ 百名山記録 19/100   【丹沢山 奥白根山 筑波山 草津白根山 四阿山 浅間山    金峰山 瑞牆山 火打山 妙高山 大菩薩嶺 鳳凰三山    谷川岳  蓼科山  雲取山 八ヶ岳 常念岳 仙丈ヶ岳     甲斐駒ケ岳】


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page